黒と白の聖騎士

perua.exblog.jp

ブログトップ

エンチャント始めました(冷やし中華風)   

2008年 02月 12日

こんにちは、ペルーアです。

さてさて。

今回は今までまったく手を付けてなかったサブエルフの登場です。

完全に倉庫キャラだったこのサブエルフにちょっと活躍(?)してもらいました。

めくるめくエンチャントの世界へいざ突入~!!






さて、エンチャントです。

装備品に魔法の効果を与えてステータスを上下させる、このエンチャント。

メイポでいうところの強化書です。

ペルーア、メイポのこの書が大っ嫌いでした。実は。

そもそも書の値段が高い上に成功率が低く、失敗すれば装備品が消えるという・・・。

そんなにお金持ちじゃなかったため、書も買えず、手に入れても怖くて使えず・・・。

(ちなみにペルーアの武器、片手鈍器の書はかなりの安い価格で取引されていた・・・)

というわけで、途中からこの強化をまったくやらず、他人様の強化品を安値で譲っていただき

生活していたわけです。ええ、ヘタレです。

しかし。

マビのエンチャントは違います。

まず、付与の成功確立はINT依存。INTを上げれば成功率も上がります。

(INT200で最高らしい)

さらに、上書きが可能。一回貼っても気に入ったESが手に入れば貼りなおせばいい。

さらにさらに、焼却可能。一度貼ったエンチャも焼いてESだけ取り出すことができる。(装備品

は消えるけど・・・)

もちろん全てに失敗もあります。

失敗すれば耐久が減ったり、ランクの高いESだった時は装備品が消失したりします。

でも、それもスキルランクを上げたりINTを上げることによって、成功率を上昇させることが

出来るのです(←ここがポイント!)。

というわけで、マビのエンチャは面白いなぁ~と、日々攻略本のES一覧をなめるように眺めて

いました。

しかし、メインではなかなかそこまでは手が回らないので、サブエルフが「老いた」を取得した

こともあり、満を持して活動スタートしました!!(前置きが長い・・・^^;)

c0076279_1281290.jpg


取り合えず、最初の難関といわれるランクEが終わったところ。先は長いです。

音楽関連スキルを上昇させ、INTを稼ぎますが、転生してないためあっという間にAPが

なくなります;;

というわけで探検に出かけることに。サブではクルクレ行ったことが無かったので、MT使えず

歩いて行きましたw

c0076279_1212475.jpg

氷の橋を掛けて川を渡ります

ちなみに初登場ペルーアのサブ、ラムーア

やはり猫の
名前w





さて、メインに戻ります。

順調にレベルを上げていたペルーアですがある日気がつくと・・・。

ワニがBOSSじゃなくなりました;;

がーん、ついにこの日が来たか・・・ミルトレ&探検&熟練上げの一石三鳥だったのに・・・;;

(注:普通の人はここまでワニにこだわったトレは行いません。多分)

これは、いよいよエンチャントの出番です。

エンチャントの中には「ほんの少し弱そう」などの、自分の強さをわざと下げるものがあります。

アタックやミルなど、敵の強さがトレーニングに関係のあるスキルなどでマスターを目指す時

にはかかせないアイテムなのです。

しかし、いかんせん(結局マビでも)お金がないペルーアです(とほほ)。

だめもとでフリマをぐるぐるしていると・・・障害のES発見!!6万G!!

さっそく買います。そして・・・。

ペル「蔵さ~ん!」

蔵さん「ほむ?」

ギルドでのエンチャント達人、蔵さんにお願いします。

エンチャントはこのように付与を委託することも出来るのです!便利便利♪

しかし・・・やはり焼却っていうのはランクをあげてもなかなか難しいらしく・・・。

下地のAランクのESがなかなかはがれない;;とうとう蔵さんの自前まで投入し、やっと成功!

はがれてしまえばこっちのものです・・・蔵さんはエンチャントランクが高いので、貼るのは

何度も挑戦できるからです。(ペルサブだと2回失敗すると終わり;;)

しかし・・・なかなか貼りつかない;;さすが数字ランクは厳しいです><

c0076279_1232335.jpg


成功です!!これで障害付きの鎧が完成!

蔵さん、本当にありがとう~^^大切に使いますね!

さらに、フリマをぐるぐるしていると・・・害つきガントレット発見!!

なんと売っているのはまろんさん!ギルメンですw

しかし、売値は決して高くは無いはずですが・・・妥当な値段であるにも関わらず・・・

買えないペルーア。貧乏ここに極まれり・・・;;

蔵さん「まろんさんがINしたら安く売ってもらうといいよ~」

確かに!・・・でもそんなこと言えないし・・・。

と、そこにまろんさんが。まだガントレットは売れてない様子・・・。

どうしよう・・・と一人悶々としていると。

蔵さん「まろんさん、ガントレット安く売ってあげて~ペルさんに^^」



まろんさん「いいですよ~」

!!

重ね重ねありがとう!蔵さん!そしてまろんさん!!

まろんさん「おいくらで?」

ペル「今預金が○○万しかなくて・・・(いたたまれないので伏字)」

ペルーアは感じました。ギルメンからの可哀想に・・・という雰囲気を・・・w

まろんさん「○万でいいですよ(あまりの安値のため伏字)」

!!!

c0076279_12472059.jpg


結局害のガントレットを通常では考えられないほど安く手に入れることが出来ました><

本当にありがとうございます!まろんさん~!

これで、一気にミルトレが楽になりました^^

もうワニとは言わずルンダでもトレOKです!!うれしぃ~~^^

というわけでルンダでぐるぐる回っていると、チャットが。

雪さん「ペルさん~ペッカ行かない?」

ペッカ・・・?

本日はここまで~!

次回突入恐怖のペッカダンジョン攻略!の巻です。お楽しみに~^^

c0076279_12523411.jpg



おまけ

c0076279_12532615.jpg


一瞬

「え・・・?」

と、時が止まりましたw

「あなたのペット」という本を焼却しようとしたのですが・・・びっくりしたなぁ~ww
[PR]

by ペルーア by romantic-warrior4 | 2008-02-12 12:58 | ゲーム(マビノギ)