人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒と白の聖騎士

perua.exblog.jp

ブログトップ

2007秋旅行 最終日 京都編3   

2007年 11月 10日

こんばんは、ペルーアです。

さて、旅日記もいよいよラストです。

最終日我々が向かったのはどこでしょうか?

旅行最終日のお話です。



いよいよ旅行も最終日となりました。

名残惜しいですが、しかたありません。

動かぬ体をひきずりながら、ホテルをチェックアウト。

グランドプリンスホテル京都・・・なかなかいいホテルでした( ´∀`)/~~

今日は観光よりもお土産探しがメイン。

お土産といえば・・・やはり清水寺周辺でしょう、ということでバスで移動です。

神宮道で下車し、あとはぶらぶら歩きながら移動です。

途中で青蓮院に寄り道。
2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_20571865.jpg

ここは池泉廻遊式庭園が有名です。お庭をぶらぶら散歩します。

進むと・・・鐘楼前に外人さんの親子連れ発見。

やはりこういうのめずらしいんでしょうねぇ・・・寝転がって写真撮ってます(*´▽`)

外人さん達が先に進んだので私たちも鐘楼に近づきます・・・すると。

“ご自由にお撞き下さい”

ペ「つ・・・撞いてもいいかな?(*´∀`*)」

豆「どうぞ」

良く考えてみると鐘を撞くなんて初めてですよ・・・なるべく大きくふりあげて・・・。

ごぉおおおぉぉぉぉん・・・・

おお~~、良い音!!

外「Σ(゚∀゚ )」

あ・・・戻ってきました、外人さん達!

外「!アレボクモヤリタイ!!(*゚∀゚)=3」

みたいな、そんな感じです・・・やりたいよねぇ(*´∀`)

寺院を後にし、またぶらぶらと歩きます。

豆「・・・あいつら調子にのって行く寺行く寺で鐘撞きまくらなきゃいいけど・・・」

ペ「そ・・・そうだねぇ・・・(;´∀`)」

初秋の青蓮院からは鐘の音がごぉおおぉぉぉん・・・と、響いてくるのでありました。

さて、次は知恩院

ここで観光する予定はなかったのですが・・・。

ぺ「あ、あ、あれは、何・・・?」

豆「・・・すご・・・」

2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_20582054.jpg

世界最大級の三門に圧倒され、ちょっと登って見ることに。

ペ「こ・・・怖い・・・(´;ω;`)」

ちょ・・・何か傾斜してるんですけど?とても「絶景かな」と楽しむ気には・・・。

しかし、見事ですね・・・京都には本当にこういうびっくるするような所があちこちに

あるので、困ります・・・全部見る時間ないよ~;;

今ガイドブックみて知りましたが、知恩院見所がいろいろあるようで・・・。

「ラストサムライ」のロケ地なんですね・・・あ、あの除夜の鐘はここにあるのか・・・。

知恩院七不思議も見なかったし・・・・・・また来なくちゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

ささ、円山公園です。

あの有名なしだれ桜があります(初秋の今はただの木ですが・・・)。

公園を抜けると高台寺はもうすぐそこ。

ねねの道をのんびりと散策します・・・ああ、ここ歩くとすごく京都って感じがしますね^^

途中で石塀小路へ。よく映画とかのロケでも使われるこの小路、たしかに風情あります。
2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_20591776.jpg

そろそろ、お昼ご飯です。

本日のお昼は石塀小路すぐそば>「京風フランス洋食完玄」さんで頂きます。

京都の食材をつかったフランス料理が楽しめるそう・・・2000円のミニコースを

注文しました。

これが・・・驚くほどおいしかったんですよ!

前菜も生うにとか湯葉とか(゚д゚)ウマー
2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_20595718.jpg

煮込みハンバーグものすごくやわらかくて(゚д゚)ウマー
2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_2103599.jpg

これで2000円は安いよ!!

ここ、オススメですよ!特に女性は喜ぶんじゃないでしょうか(*´∀`)。

大満足し、いよいよ清水寺の方へと向かいます。

さすがに、観光客が増えてきまして・・・ちょ、人こんなにいたのかw

今までこんなに混んでたことなかったのに・・・さすがです。

二年坂・三年坂とお土産見ながら進んでいると・・・あ、明保野亭です!
2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_2113779.jpg

ここは、司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」にも出てくる龍馬の定宿だったとこです。

記念に買い物買い物・・・。つげの櫛をゲットです♪

今回は清水寺の中には入りません・・・あくまでもお土産屋さん巡りをするのです。

茶わん坂(清水新道)にて清水焼の湯のみや、マグカップなどを購入。

これにて今回の旅行全日程が終了しました~。

豆「終わったねぇ・・・」

ペ「うん、楽しかったねぇ(*´∀`*)」

豆「明日から何を楽しみに生きていけば・・・(´・ω・`)ショボーン」

ペ「Σ(゜ロ゜;)!!(そんな大げさな・・・)ま、また来ようよ・・・」

豆「そうだね・・・Σ(゚∀゚ )ハッ!今度は紅葉の時期に来よう!!」

ペ「(高いよ!?)」

豆「次は豪華な旅行にしよう・・・懐石も食べて・・・しかも祇園でだ・・・(妄想中)」

ぺ「・・・いいねぇ、ライトアップ見たいねぇ(*´∀`*)ウットリ」

というわけで、またまた!?我々は京都に出没するかも?来年の秋か?

休みは取れるのか?お金は大丈夫なのか?

夢を見ながら東京へと帰る二人なのでした~^^

ではでは旅行記は取り合えずおしましです。

次回からはまたマビノギ日記に戻ります。

久しぶりに・・・。

次回、変身!変身!秋の大変身!!?の巻です。お楽しみに~^^


おまけ

2007秋旅行 最終日 京都編3_c0076279_2123070.jpg

          銀閣寺の邪魔な苔(ノ∀`)アチャー

by ペルーア by romantic-warrior4 | 2007-11-10 21:10 | 旅日記